2019年合格実績

こんばんは

シンです

 

2月27日に神奈川県公立入試の合格発表がありました。

自分の校舎でも合格・不合格の結果がでて、今週から次の1年がスタートしました

 

以前に塾を選ぶなら校舎の実績を聞くのが良いということを書かせてもらいましたが、今年はそれ以上に合格実績で大きな動きがあったので、今日はそれについて書きたいと思います。

 

僕は塾に通うのであれば、

1、県全体で校舎があり、合格実績が全体的に良い塾

2、もう少し狭い範囲(神奈川でいうと横浜市などの政令指定都市で区切るか、県西地区といった複数の市をまたいで一括にしたくくり)でも、その狭い範囲内で合格実績が良い塾

のどちらかを満たしている塾に通うべきだと思っています。

もちろん個人塾で圧倒的に強いところはたまにありますが、圧倒的に受験に対するデータが少ないので、本当に圧倒的じゃないとダメだと思います。

 

神奈川では2の条件を満たしていた塾のいくつかが、他地域に進出して1の条件を満たしていくという形で特定の塾が大きくなってきていました。

その3社が

1、臨海セミナー

2、湘南ゼミナール

3、ステップ

という3社です。

ちなみに、今書いた順番は現在の年間の売上金の順番で書いてありますが、この3社が神奈川県の大手3社です。

 

それぞれの基盤の地域で大きくなり、他の地域に殴り込みをかけていったので、それぞれが基盤にしている地域のトップ校の合格実績は当然死守すべき実績になります。

その中でも神奈川県の公立の2強が横浜翠嵐高校湘南高校の2校です。

 

この10年くらいは横浜翠嵐高校湘南ゼミナールが、湘南高校はステップが一番実績を出していました。

なので、お互いがお互いの基盤の地域を奪おうと牽制しあっていたのです。

以前に合格実績でこの2社が揉めた話をしましたが、その因縁もこういった事情があったからです。

 

ところが今年は何と、ステップが横浜翠嵐高校湘南高校のトップ2校を両方合格実績で取りました。

実績は各塾のホームページで見ることができるのですが、ステップのホームページでは大きく書かれていました。

 

これはかなり大きなことだと思います。

そして取られた湘南ゼミナール側が次にどう動いてくるのかというところも見ものだと思います。

ステップのホームページを見てもらうとわかりますが、〇〇高校〇年連続NO1と書かれていますが、1回実績で1位を取ると、その次の年も1位になるケースが多いです。

それはその実績を見て、その高校に行きたい生徒や行かせたい保護者さんがその塾に入るので、次の年も実績が1位という形で連鎖するからです。

このままいけば来年もステップがトップ2校両方どりで続けて行くのか、はたまた湘南ゼミナールが取り返すのか、その状況によって、今後の塾の力関係が変わっていくと思うので、来年の実績を見るのがすごく楽しみですね!

自分はもう退社するので、傍観者となりますが、もし来年もこの話を覚えている人は、ぜひ力関係を追ってもらえる良いかなと思います!